<< 20年5月9-10日 タイヤのグッドイヤーロゴ吹き付け修正 | main | 自宅でオンライン模型飲み会 >>
20年5月9-10日 タイヤにグッドイヤーロゴ筆塗り
0


    ホイールはクレオスのサーフェイサー1500ブラックを吹いた後から、ガイアのクリヤーオレンジを吹きました。



    タイヤのグッドイヤーロゴは吹き付けにしたいなと思ったのですが、1/12サイズの手持ちは無し。
    試しにフロントタイヤだけ近くにあった1/20サイズでやってみました。遠目から見ると悪くないのですが、近くで見るとズレ過ぎていて違和感があるので、いつもの筆塗りに変更。
    ホワイトは、オフセット印刷用のインキをニッペ徳用ラッカーうすめ液で溶いてエアブラシしています。


    筆は文盛堂のコリンスキー10/0を使っています。
    ホワイトを若干薄めに溶いて、毛細管現象を使ってモールドにいきわたらせる様にするとうまくいきます。


    ちょっとはみ出した場合は、タミヤエナメルのセミグロスブラックを上から塗って修正します。
    大幅にはみ出した時は、極細綿棒やつまようじの先にクレオスMrカラーうすめ液を付けてぬぐい取ります。


    最後に、タミヤエナメルのセミグロスブラックをエナメル溶剤で溶いて文字の上あたりにエアブラシ。
    テンプレートで吹いた様なボケ足にして出来上がりです。

    グッドイヤーロゴを吹き付けしたので、ハセガワ 1/20 ロータス79(久々に引っ張り出しました)のグッドイヤーロゴを修正しました。
     

    カテゴリ:1/12タイレルP34 | 20:47 | comments(2) | - | - | - |
    コメント
    筆塗りしてセミグロスを噴く!
    これいいですね!!
    これまた衝撃的な手法!
    いつかどこかで使わせていただきます!
    | pinoki | 2020/05/13 9:56 PM |
    pinoki様
    どうもです。
    うんちくを語るためにには面白い方法だと思います(笑)
    | kawahara | 2020/05/17 11:53 AM |
    コメントする