<< モデラーズフェスティバル2018に参加予定&アニメ録画記 | main | タミヤ 1/20 フェラーリF60 キミライコネン完成 >>
モデラーズフェスティバル2018に行く
0

    モデフェス、今年は少し早めの10月27・28日に開催されました。
    最終日は大阪ホビーフェスも南港で開催された為、模型好きには最高の休日でしたね。
     

     

    会場の様子です。





    レイトンハウスカラーのファルコラスティコを製作された方が!(多分この方?ではないかと思います)ばくおん!!の凜ちゃんを置いているのもポイント高い。

    先日の第6回関西オートモデラーの集いでしっかり撮れなかった、ケロノリンさんのスバルインプレッサとレガシー。
    最近はなんだかロスマンズが気になります。







    9階のドールハウス系も大阪ホビーフェスも全部回ってやろう!と意気込んでいましたが、人の多さに圧倒され回りきれずでした(老化ですね)




    自分らの卓、チームken-1&鳶色の会(皆さまありがとうございました)は車と艦船です。
     


    Ken-1さんモデルカーズ2018年12月号の新作作例、タミヤ1/24ポルシェ956。



    見てみたかったヒンジ部分をクローズアップ。
    ドアを開閉させる為の支点は2点あり、洋白線や洋白板で作られた屋根側ヒンジ、物凄く小さいです。窓枠を切って(!)埋め込んでいるのですが、リブでうまく補強したり、下地処理をうまくして研ぎ出ししなくてもツヤが他とバラバラにならない様にしているとの事。
    がっちり留めるのではなく抜ける様にしてあるので調整がきき、自由度を持たせているのがわかります。
    写真には撮っていないですが、もう一点の開閉支点があるタイヤ後ろボディ側のヒンジは、ネオジム磁石で固定出来る様にしていており、しくみが非常にシンプルです。
    僕が思うに実車の形や機構にこだわるより、サイズ感を優先させている所がポイントではないかと思います、実車なんて汚れがついてるのか?と思うぐらいですから、小さい方が本物に見えるわけです。


    紀伊國屋谷左衛門さん製作、レッドブルRB14 test livery版のアストンマーチンDBS。このカラーはカッコ良いですよねー!

    ちなみに後ろのレッドブルは鈴鹿限定レッドブルトロロッソホンダ缶です。


    そして僕のはタミヤ1/20フェラーリF60、やっと形になりました。

    当時、真っ先に買い求め勢いよく作り始めたのはよかったが、中断…また10年近くかかってしまいました、でも完成すれば良いんです!

    F60って、出来上がった完成品を見ると予想外にカッコいいんですよね、ウイングなどは今のF1と比べるとシンプルだし、キレイに伸びるノーズも美しいです。




    今年色々な展示会をまわってくれたマクラーレンMP4/5B(今回ベースは歴代チケット仕様)、F60と並べてみたくて持ってきたフェラーリ126C2です。

    艦船です。


    山口さんの新作です。ジックリと見る方多数、見れば見るほど新しい発見があります。



    ハイギヤードさん、商船がズラッと。

    戦艦がわからなくても、郵便の船とか身近なものがこんな船で運ばれているんだ、と興味をそそられる作例でした。

     

    日曜日は人が途切れることなく、沢山の方々に見て貰えて非常にうれしかったです。

     

     

    会場に展示されていたF1です。

    レベルの1/24マクラーレンMP4-25でしょうか、美しい塗装と共に、目の細かいグラデーション(キットのデカール?)がスケール感をあげています。





    ベネトンB192、タイヤのキレイなフィニッシュ(以外に皮剥きが面倒な上、すぐホコリがつく)が良いです。
    ロータス99T、リベットが全てエッチングに、これは大変だったろうな。

    両者、展示台も良い感じです。

    グンゼのフェラーリF1-87が。こういったものが見れるのが、展示会の良い所です。










    ご存知、世界ブラックマント同盟さんのF1シリーズです、これを見なければ展示会は始まらない。


    ザウバーC31、ガンメタルの表現に個性が出ますね、好きな一台です。


    マクラーレンMP4/6、説明書を見ながら楽しそうに作っている感じがします。


    1/8でしょうか、ホンダターボエンジン。

    僕はエンジン好きなので、この楽しみ方はありですね。



    ホンダRA272、展示センス良い。コレクションホールさなからです。



    紀伊國屋谷左衛門さんの1/12マクラーレンMP4/4と1/20フェラーリF2007。


    これを狙ってました、ライコネン優勝記念で2台揃い踏み!

    女性の方が熱い視線送っていましたね。


    雅ビルヌーブさんのルノーRE30B

    こちらも狙ってました!1982年の車揃い踏み!
     


    雅ビルヌーブさんのフェラーリ312T2ジオラマはJMCコンテストのものです。

    おそれ多くも置かせてもらう事に成功しました(これもやってみたかったんです、ありがとうございました!)


    最後に歴代フェラーリ、夢の勢揃い。

    カッコいい…。


    お昼はATCのめんたいパークで、できたて明太子おにぎりと明太ぶたまんを購入。ここのは美味しくてボリュームも凄くオススメです(ちょっと高いけど)
     

    そんなこんなで展示会も終了、夜は同じくATCの居酒屋で打ち上げ、裏話が沢山聞けました(笑)
    モデフェスが終わると模型の一年が終わったなーという感じ(僕の場合は。)締めくくりですね、本当に良い1日でした。
    来年もまた楽しみです!

    カテゴリ:模型イベント・展示会 | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.kawaharamodel.com/trackback/1301379
    トラックバック