<< 16年11月5日 タミヤF1のホイール取付六角ビスのディティールアップ&模型忘年会 | main | あけましておめでとうございます >>
タミヤ 1/20 ティレル020 テストカー完成
0

    今年最後の完成品です、11月のモデラーズフェスティバルでお披露目!
    ご覧いただいた方々、ありがとうございました。

     

    うーんエプソンカラーはカッコいい!

    ディティールは、ホームページの方にまとめたものが見やすいのでクリックして下さい。

     

    最近テーマの筋彫りは、細かいハッチの彫り込みを中途半端に終わらせてしまった為一部が埋まってしまい、惜しい結果になりました。
    カウル裏側のブラック塗装による失敗は自分もビックリ!今回は段取り良くクリヤーコート前にエナメルカラーで筆塗りしたのですが、クリアーを重ねている内に、毛細管現象で筋彫りがある表側に出て来てしまったんですね(筋彫りを深くした為、プラが溶けてそこから侵入したか?)なんとか傍目では分からない様にしましたが、自分の中では痛い経験でした。
    次回はラッカー系、もしくは、完全にカウル塗装が終わってからエナメルで塗る事にします。

    カウルぴったりは、接着分の厚みやパイピングの飛び出しを考慮しエンジン底部等をかなり削っていたので、今回もピッタリだ!…と思いきや、そうは問屋が卸しません、結局ネオジム磁石でツジツマ合わせが必要になりました。
    接着や塗装によるギャップの積み重ねが考慮以上の誤差を生むのは分かっているので、次回は各パーツの接着部分を削ってマージンを増やしたり、途中で「大丈夫だろ」と気を抜いてしまわないように組んで行く事にします。
    実はあと一つデカイミステイクがあるのですが…、コレは会場にいた人だけの秘密です(笑)

     

    タミヤ純正の六角ビスの改造や、ブレーキ周りのディティールアップは、我ながら中々良いと思います。コレが出来た事が一番良かった事かな。

     

    ティレル好きとしては外せない、エプソンカラーの完成品が出来たので、また一つ欲しいモノのピースが埋まりました!

    カテゴリ:1/20ティレル020テストカラー | 23:48 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
    どうもお疲れ様です&完成おめでとうございますヽ(*´∀`)ノ
    相変わらず丁寧な作り込み高い完成度、
    目から黄金聖衣とはまさにこのことをいうんでしょうね(なんか違う)
    020はブラウンカラーが印象強いんですが
    テストカラーもこの青白カラーでもかっこいいですね☆
    自分もちまちま(今頃ですが)
    来年すぐに展示会なんで作っている真っ最中なんですが(はたして間に合うか?!)

    次回作、期待しておりますです☆
    | どうちゃん | 2016/12/22 11:51 PM |
    どうもです、ありがとうございます!
    黄金聖衣は子供の頃バンダイ製で遊んでました、マジックで勝手に色変えていましたが(笑)
    020はバリエーションの多さから、自分の好きなカラーリングに出来るのが楽しいです。
    MP4/4再度開始、ステアロッド工作いいですね、自分も真似しよう。MP4/5は残念でしたが、マルボロカラー練習のテストピースとしてどうでしょう。力が抜けてうまくいったりするパターンもあったり(笑)
    | kawahara | 2016/12/23 11:40 AM |
    お久しぶりです
    エプソンカラーのほうが
    私も好きです
    019を1/20で
    フジミあたりから発売に
    ならないかなーと期待しています
    相変わらずの完成度
    恐れ入ります
    参考にさせて頂きますね
    | 風来のモデラー | 2016/12/29 8:15 PM |
    風来のモデラー様
    どうもお久しぶりです。
    最近はウソかホントかわかりませんが、ロスマンズカラーの018(019?)の画像もネットに出てきていましたし、僕らの時代はこのカラーリングがドンピシャですね。
    019や100Tは絶対どこかが出すと思っていたのですが、結局出ませんね、鉄板なのに。
    またF1作ってくださいー。
    | kawaharara | 2017/01/01 11:42 AM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.kawaharamodel.com/trackback/1301311
    トラックバック