<< モデラーズフェスティバル2016に参加予定&アニメ視聴記 | main | 16年9月17日 ディスクローター・キャリパー塗装(ティレル020) >>
モデラーズフェスティバル2016に行く
0

    5日、6日、見に来て頂いた方ありがとうございました。
    去年よりさらに盛況でした!自分らの卓も増えてパワーアップ(Ken-1さん山口さんありがとうございました)、カー・艦船モデルの布教に努めました。

     

    会場の様子です。

     

    自卓全景は内側からしか撮ってなかったので、ここここここを参考にしてください(ギラドーガなんて凄くてヘッドハンティングされて行ってしまいました)
    ずらっと並んだ最高峰の作品を堪能。そんな中で艦船やキャラクター系のマスキング塗装(甲板のラインや武器のライン)でほとんど段差やビビりがないので凄いなと思っていたのですが、その理由を聞くとフワッと塗っているからとのこと。カーモデラーはクリヤー塗装するのでしっかり塗っておかないとと下地が浮いてきたりするので、どちらかというと厚く塗る傾向があるんですが、今後色々チャレンジしてみようと思います。

     

    F1新作は、

     

    Ken-1さん、タミヤ1/20ロータス99T新旧、キャメルカラーの方が若干濃いのですが、こちらの方が写りが良い。
    タイヤのロゴ、当時はGOODYEAR EAGLEだったのですが、現存する車輌はほとんどGOODYEAR EAGLE F1になっています。ここら辺を頭に入れて作ると、自己満足度が高まりますよ。
    ちなみに幅狭タイヤになった黄色グッドイヤーからは、テンプレート吹きつけではなくプリントになっています。フォーミュラカーの特徴の一つはむき出しのタイヤなので、ポイントをおさえて存分に再現してあげると、より深くF1模型を楽しめると思います。

    アオシマ(ビーマックス)1/20MP4/2Bの完成品が見れたあなたは物凄くラッキーです!割とおもしろいキットとの事ですよ(笑)

    フジミ(モデラーズ)1/20F92A、これは僕もいつか作りたい。速くは無かったけど欲しいマシンですよね。

     

    他卓、

    昨年のジョーダン191・ウルフWR1に加えてフジミ1/20タイレルP34が増えていました。やっぱり格好いい!非常に丁寧な仕上げでした。フロントタイヤのダクトホースを付けると、より末期の恐竜的進化のP34が再現出来ると思います。

     

    そして自分の。

    タミヤ1/20ティレル020テストカラー。やっと完成しました。
    今回は隣の世界ブラックマント同盟さんが90年代のティレルをほぼコンプリート(!)で展示していたので、お願いして一緒に並べさせてもらいました。

    こう見ると日本人とティレルの関係はかなり強いですね。アルボレートが乗っているのも良い(僕の最初のバイクのヘルメットは自家塗装のアルボレートカラーでした)

    「ベロフとブランドルの014が出ないかな」との事、さすが上を行く!
    写真は無いですが、フェラーリも1/12でT3T4T5126C2と展示されており、T4とT5の違いもじっくり見比べる事が出来(全然違いました)他所でまず見れない老舗の風格を感じました。

     

    マクラーレンMP4/8(マルボロロゴ)
    無事レストア出来ました。一部ひび割れや蛍光の浮きがありますが、改めて磨いたり、上から再販のデカールを貼ったりして、現在でも遜色ないレベルまで仕上げました。

     

    タミヤスロットカーキングコブラ
    「懐かしい」とか、「これ作った人は?」と反応があったのがうれしいです。ブルーはシルバーの上から色の源シアンを吹いています。こちらもボディのみのキットなのでシャシーは1.2mmプラ板、ホイールはフジミのGT40を流用しています。

     

    ハセガワコスモスポーツ マラソンデラルート
    キットは良く見るのに完成品をあまり見ない車種です。

     

    当時出来なかったというのは、このフォグランプ。キットのプラスチックでは余り実感がないので自作したのですが、強度が出ず挫折。

    右端が当時のです、金属切って頑張って作った当時の自分凄い(笑)ところがステーは瞬着でイモ付けしていたのでポロポロ折れる。今は0.2mm洋白板に真鍮パイプをハンダ付けなので御覧の通りです。

     

    同じように、当時はエポキシで接着した虫除けシールドも、すぐにはがれてポロリ。今回は、洋白帯板に穴を開けてT2Mのピンでとめる事で強度と脱落を防止、自分が満足出来る完成度になりました。

     

    そして偶然持参されていたビルヌーブさんのマットビハイクルとコラボ!旧車ハセガワつながりで2000GTタイムトライアルとも一緒に撮影しとけばよかった。

     

    最後は、とんかつを食べて打ち上げ。(ビルヌーブさんありがとうございました!)

     

    昔出来なかった作品も完成でき、いろんなコラボも出来て、非常に楽しい一日になりました。
    また皆さんよろしくお願いします。

    カテゴリ:個人的な事 | 23:31 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
    お疲れ様です(*´ω`*)

    ティレル大集合(笑)
    なんども静岡で拝見させてもらってますがやっぱり壮観ですなぁ〜
    ティレルいいなぁ〜。個人的には同スケールで
    018&019のインジェクションでの発売を待ち望んでいます
    (あとモデラーズの019再販を!)
    あとケンおじさんのフィギュアも。

    最近完成させられない病、発症してます(涙)
    | どうちゃん | 2016/11/13 12:34 PM |
    どうもです。
    あの光景は何度見ても感動ですね!自分もあれを夢見てティレル増殖計画進行中です。
    018、019は鉄板だと思うんですけどね、エブロさん出して!(切望)
    他ジャンルで完成しているから良いのではないでしょうか。カーモデルはなんやかやで目が肥えてしまって、どうしてもあれせなこれせなとなってしまいますね。
    | kawahara | 2016/11/15 8:27 PM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.kawaharamodel.com/trackback/1301306
    トラックバック