<< 第2回すずらん模型展に参加予定&アニメ視聴記 | main | 和歌山プラモデル合同展示会2016に行く その1 >>
第2回すずらん模型展に行く&和歌山プラモデル合同展示会2016に展示予定
0

    奈良の高の原、サンタウンプラザすずらん館1階で行われた、第2回すずらん模型展に展示させて頂きました。

    模型展示会といえば、普通は模型好きが来るという図式なのですが、ここはショッピングセンター内の一般のお客さんが大半(特に初日)で、どういった所が注目されるのか?が非常に面白かったです。

     

    カーモデル(Ken-1さん)


    作例から、新作F1のフェラーリ・ロータスと自分の世代にはぐっとくるラインナップ!

     

    キャラクター・カーモデル(谷左衛門さん)

    1/60のユニコーンとバンシィが圧倒的!特にラップ塗装を駆使したサイコフレームは、劇中のイメージを非常に上手くあらわした技法だと思います。

     

    艦船(HIGH-GEARedさん)


    1/700航空母艦のトラスを見たいが為に腰を痛めました(笑)

    さんふらわあの実演を見ていたのですが、ちゃっちゃと柵を付けて行く速さ、流石でした。

     

    艦船(山口さん)

    やはりここでも、豪華客船の注目度は圧倒的で、みんなかぶりつきで吸い込まれる様に見ていました。

     

    そんな中でF1ブログとしては、やはりこれロータス102Dと107でしょう!

    昔、幕張でレーシングカーショーを見に行ったのを思い出しました(泣)かっこいいなー。

     

    最後に私の作品です。

    ザウバーC31。作例制作中、とにかくパーツの薄さと筋彫りに気をつかいました。

    ちなみにエブロのピレリタイヤとフジミのホイールは合うという情報をキャッチした(ピレリデカール貼るのはかなり難易度高い)ので、今度実験するつもりです。

     

    フェラーリ126CK。これが発売されてもうすぐ10年になるんですね…、制作最速ラップをたたき出せたのも良い思い出。

    私のモデラー人生の転機になった作品でした。

     

    そして…、サプライズ!以前艦船モデラーで77年富士日本GPに行かれた方の話をブログに書きましたが、この方から驚きの差し入れが!!

    77年日本GPのマルボロステッカーから入場券まで、僕には絶対出来ないリアルタイムで経験された方から、あこがれの品が目の前に(他にも色々ありがとうございました)

     

    マクラーレンMP4/4。早速入場券を置きました!私はこういった展示方法が大好きなので感無量です。

    ひび割れした蛍光レッドをレストア、アンテナや埋め込みミラーも追加したりして、充分見られる作品となりました。

     

     

    今回の展示会、アンテナが立っている車は「ラジコンだ!」と断言していた子、またブンドドされかけたのがちょっと恐ろしい所ではあります(恐)一般のお客さんから注目が高いのは船やキャラクターで、特に艦船の細かい描写は、どの世代でも引きこまれるらしく、模型には縁遠い感じの家族連れが「すごいすごい!!」言っていたのが印象的でした。また、知っている場所のジオラマも注目度が高く、思い出を語りながら見ていたお客さんがいましたね。

     

    私の展示会は初日だけでしたが、後半は模型好きの方も来られて大成功だったとのこと、是非続けていって欲しいですね。

     

     

    さて今月は、和歌山プラモデル合同展示会2016が早くも今週末に迫ってきております。(F1並みの連続開催!)


    日時 2016/7/17(日)12:00〜21:00 7/18(月・祝) 10:00〜18:00
    場所 河南コミュニティーセンター2階(和歌山県和歌山市布施屋41番地)


    またまた新加入者さんも増えたとの事、和歌山モデラーの熱気は如何に!?
    2日間開催の後半、18日に行く予定です。展示品はすずらん模型展の3点の予定です。
    それと、ばくおん関連をもう一度!と風の噂を聞きましたので(笑)、コソッと制作していたGSX400Sカタナ2号機(作例制作時に試行錯誤したパーツを使用しています)を展示します。サフ状態なので、分解して説明も出来ますよ。

    よろしくお願いします(湯呑みやTシャツも持って行きます)

    カテゴリ:個人的な事 | 23:58 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
    どうもです。
    ここ関東ではあっという間に梅雨らしい雨も来ず
    梅雨明けとなりましたがいがかお過ごしでしょうか?

    展示会、いいですなぁ(*´ω`*)
    確かにお子様のブンドト攻撃には凍りますよね。
    でもこういうイベントを通して「こういう世界があるんだ」と知って「じゃ僕も(*´ω`*)」と(見事な布教活動)
    そういえば過去観戦したチケットの半券、まだどっかにあったはず
    MP4/30作ってますが70年代のマシーンにも惹かれますね。
    さて自分も展示会まであと一ヶ月切っちゃったよ(;´д`)頑張らねばッ
    いつか和歌山、行ってみたいですね☆
    | どうちゃん | 2016/07/18 3:40 PM |
    どうもです。
    今年はいつにもまして蒸し暑い日が続いてますね。
    自分はチケット等は捨てられないタチです、その時の思い出がよみがえってくるのですよ。
    マクラーレン、いよいよデカール突入してますね、電飾みてみたいなあー「いつもよりリフト&コーストが多いですね」とウンチクたれたい(笑)
    先日行った和歌山の展示会はいつにもましてF1が多くて、感涙ものでした。遠征お待ちしています!
    | kawahara | 2016/07/21 12:15 AM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.kawaharamodel.com/trackback/1301289
    トラックバック