<< 15年10月10日 エキゾースト塗装 | main | 15年5月-16年2月 シートベルト・ヘッドレスト制作&ドリパス >>
16年2月28日 タイヤロゴ再度貼り付け&谷左衛門さんティレル003
0
    まんべんなく手をつけていきます、今度はF60。
    タイヤをボディに組み込んでみると、左フロントの失敗がやや気になり出しました。
    内側ならたいしたことないんですが外側、しかもブリヂストン…、気になり出すととまらない(笑)

    思い切って、全部剥がしてしまい(ガムテープぺたぺたで剥がしてから、クレオスのうすめ液で綺麗にします)、試してみたかったデカールを使います。
    エッフェの1/20タイヤデカール(BS)、ニスが無いのが特徴です。
    フジミのでも良いんですが、サイズやフォントの詰まり具合が気になっていたところ、この商品を発見。


    さっそく貼ってみたところ、ニスの妙なきらきらもなく非常に良いです。
    右左や回転の方向を間違えて貼り、2台分出来なくなってしまったのがイタイですが、仕上がりの差は歴然。
    その後保護用のクリヤーをかけて終了です。

    ちなみにサイドウォールの保護クリアー、色々試行錯誤しているんですが、私はマイクロスケールのデカールリキッドにクレオスフラットベースなめらかを少量まぜてエアブラシで吹いています(シンナーはソフト99のスプレーシンナー)
    ポイントはタイヤをしっかりうすめ液等できれいにする事。割と柔軟性と食いつきが良いので、普通のクリアー系で保護して気付いたらサイドウォールにヒビがっ!という方、試してみる価値はあると思います。

    今月のモデルカーズ紀伊國屋谷左衛門さんの1/12ティレル003が掲載されています。
    ホビージャパンにも、のもけんさん作例が載っていたし、模型と時間さんもエブロのを製作中と、ティレルが再びアツいですね。
    記事には、模型店に伝わるこの車の真のよびかた(!?)ティレルブルーの塗装法、無いロゴの意外な流用元など、読みどころが満載です、是非。





     
    カテゴリ:1/20フェラーリF60 | 12:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.kawaharamodel.com/trackback/1301274
    トラックバック