<< 15年1月11.17日 アンダートレイ、ホイール塗装&タイヤ皮むき | main | 15年1月18日-2月1日 カーボン表現&シートベルト位置変更 >>
15年1月18.25日 塗装でカーボン表現
0
    ボディは現在クリヤー吹き中です(ソフト99クリヤーを全体をザラッと吹き&直ぐにドライヤーで瞬間乾燥。
    デカール段差がぼってりしてきたぐらいで段差消しの研ぎ800番の耐水ペーパー。
    仕上げ吹きクレオスのスーパークリヤー垂れる直前×3



    ちなみにこのティレル020、そのまま組むと大抵リヤカウルが浮きますので、仮組み中にエンジンとギアボックス下を金ヤスリで削りとトレイ後半を曲げ癖&サスカバーの下側削り(0.8mm程)をしています。

    次は先日塗装したアンダートレイにカーボン表現をほどこします。
    90年代F1マシンといえばカーボン表現ですが、最近あまりやってなかったので改めて資料を見かえすと、ティレルはどうも平織りっぽい?(チームによっては、ななめに線が入ったような綾織りもあるので、作り方が違うみたい)
    当初はデカールでやろうとしましたが、どれもいまいち違う様な気がしたので、だいぶ昔に技術が追い付かなくて出来なかったメッシュでのカーボン表現に挑戦です。


    買ってきたのはタミヤ公式HPのカーボン地の再現にも載っているメッシュ(品番4611011番)。
    それと、東急ハンズで購入したポリエチレンメッシュの60番。
    (※結論から言って、吹いた感じ1/20だと80番ぐらいのメッシュがちょうどだと思います)


    これをそれらしいカタチに切り、マスキングテープを貼り付けて固定。
    エアブラシで吹き付けるシルバー(クレオスの8番)は細吹きでやや遠目からふわふわっと言う感じでボヤッーと吹きます(あまり1点に集中させると黒とシルバーの迷彩みたいになってしまう)


    その結果はこんな感じ。


    ちょっと網目が大きくはっきりしすぎているので、東急ハンズで購入したポリエチレンメッシュ60番に変更。
    こっちの方がらしいかな。


    その後フラットブラック+ガイアクリヤーオレンジ2:1ぐらいを吹いて調子を整えます。
    目を近づけないとわからないぐらいが自分にとってベストのカーボン表現です。
    調子が出てきたので、やりかけのフェラーリF60のカーボン塗装もやってしまいます!
     
    カテゴリ:1/20ティレル020テストカラー | 19:00 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
    どうもです。次の模型製作会は赤しばり。
    「赤ければなんでもいい」ということで
    ジバニャンでも作ろうかと思ってます(笑)


    カーボン塗装、これ非常に難しいです(´;ω;`)
    何回もやってますがうまく全体にパターンを映るようにするのが
    自分はシルバーを塗ってから黒でパターンをつけるやり方をして
    みてますが。
    | どうちゃん | 2015/01/29 8:21 PM |
    どうもです。
    模型製作会、楽しそうですね。赤しばり、ここは是非レッドウォーリアを!(お手付き増やし)
    カーボン塗装、平面で練習してなんとかできるようになりました。シルバーを塗ってから黒でパターンをつけるやり方もありですね、自分もやってみよう。
    | kawahara | 2015/02/02 1:49 AM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.kawaharamodel.com/trackback/1301234
    トラックバック