<< 2009年5月4-5日 おゆまるで型取りをする(ウィンドスクリーン) | main | 食博 -09食博覧会・大阪- に行く >>
2009年5月4-5日 バキュームフォーミング(ウィンドスクリーン)
0
    新技術2、バキュームフォーム
    原型が出来たので、早速塩ビ板(東急ハンズで購入、0.3mm 360×670mm 357円なり)でしぼりだします。
    と言っても以前バキュームフォームはやったことがあります。ただこの時は直火だったので、プラ板は焦げるは穴は開くは散々でした。


    そこで今回は正攻法にのっとって電気コンロ(ヨドバシカメラで購入、IZUMI
    電気コンロ 1,980円)を購入しました。

    前回使用した簡易バキュームフォーマー(東急ハンズで2000円)に掃除機をセット、プラ板を押さえる木の額も使用。簡易バキュームフォーマーの周りは空気漏れを最大限なくす為原型の周りだけ切って、紙をかぶせました。
    コンロの強でしっかり塩ビ板を熱して(3分ぐらい)板を動かしてぷらぷらするぐらいになったら、掃除機のスイッチを入れすぐに原型にかぶせてやります。

    今回は非常に良い出来です!原型に表面処理をすればよりきれいなスクリーンも可能です。これで今まで懸案だったパーツがなんとかなりそうです。マクラーレンMP4シリーズやフェラーリ640系、葉巻型のF1も、より良い物が出来そうだ…、妄想は広がります。
    カテゴリ:1/20フェラーリ126CK | 22:47 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
    バキュームフォーム、いいですねぇ〜。
    自分も以前ヒートプレスでパーツこさえましたが
    火事になる寸前でした(汗)
    電気コンロ、やっぱり買っておくべきだったな。
    | doudeshiyou(焼き菓子研究会埼玉支部長) | 2009/05/07 7:50 PM |
    バキュームフォーム完璧ですね! 自分はホットプレートでやっています 自分はPET材でバQしてます 透明度が高いのでなかなか良いですよ!
    | yoshi | 2009/05/07 7:57 PM |
    doudeshiyou(焼き菓子研究会埼玉支部長)様
    どうもです。
    取り合えず、3年越しの成功です。
    そういえばPerfumeのコンサート、今行ってるんじゃないですか?レポート楽しみに待ってます!

    yoshi様
    どうもです。
    ホットプレートも良さそうですね、私はこれと吸引の工程がうまく行かなかったのですが、今回コツを掴む事が出来ました。
    PET、yoshiさんの記事を読んでハンズで探したんですが、ちょうどありませんでした(泣)塩ビは黄ばみがありそうなので次回チャレンジしてみます。
    | kawahara | 2009/05/10 12:12 AM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック